鳳東研究所

天鳳備忘録兼日記帳

インターネット麻雀小僧が5年の歳月を掛けてマーチャオのフリーで400戦打ってみた!!

こんちは!鳳東のうさぎさんです!

 

というわけでタイトルの通りついに5年もの歳月を掛けてマーチャオフリー400戦打ちました!!!

 

この400戦って言うのはある意味節目の対戦数で、成績が良ければマーチャオの全国ランキングに掲載される基準の対戦数なんですよね。

 

というわけでこの記事では

 

①筆者のフリー歴 (という名の宣伝?)

 

②なぜ400戦打つのに5年もかかったのか

 

③400戦打った結果

 

について主に書き綴っていこうと思います!

 

 

 

…とその前に注意事項なんですが、思いのまま書き綴ったらドヤ要素2000%のブログになってしまったので

 

「おまえのドヤなんて見せられて不快だ!結果だけ知りたいわ!!」って人はここからスクロールを一気に下までびゅーーーんって飛ばして下からさかのぼってみてくださいね!!!!ちゃんと忠告したからな!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでまずは私自身のフリー歴の話からしていきます。

 

実はマーチャオフリーはやっとこさ400戦到達したぐらいにはフリーには行かないのですが(理由はのちほど)、学生時代は石橋ミラージュというところでメンバーを約3年やってて打数で言うと2000半荘以上打ってました!

 

 

mahjong-mirage.com

 

余談ですが、上記のミラージュのHPを開いて少し下にスクロールすると「若手プロ在籍!」って書いてある横に麻雀打ってる風景の画像があって、そこの左端に写ってる後ろ姿の人が学生の時の僕です。これは青雀旗杯の予選の光景なんですけど、当時僕は左手を骨折してたのでギプス巻いて首から腕をつるして右手だけで麻雀打ってるのほんと草。ちなみに骨折の原因はスポーツサークルでハンドボールゴールキーパーをしてるときに飛んできたボールをパンチしたら左手が折れました

 

 

 

 

このミラージュという雀荘は学生のお客さんが多くて、スタッフも若い人たちが多いすごく雰囲気のいい雀荘です!さらに成績管理もしてもらえる優良雀荘なので、関西に住んでて行ったことない人やはるばる関西まで遊びに来たけどいい雀荘ないかなーって人には是非お勧めしたい雀荘ですね!

 

 

 

 

それで私自身の成績の方はというと学生客が多いのもあってハーフのお店なのですがだいたい毎月純黒でした!

 

 

 

 

 

 

…って言っても「さすがにハーフでそれは盛ってるやろw」とか思われちゃいますよねw

 

 

なのでスタッフ当時の成績の書かれた名札が家にあったので参考程度に掲載しておきます!

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191221135841p:plain

 

 

まずこの画像のざっくりとした説明ですがミラージュのオーナーことミラージュマスターがある時期から突然「スタッフの名札にスタッフのランキングを掲載しよう」ということで始まった名札一覧です。

 

毎月名札は更新されていたのですが、これが始まった最初の月から自分がメンバーをやめるまでスタッフ社員計20人超のなかで毎月1位でした!

 

 

ちなみに当時のスタッフは鳳南九段、最近だと東風アカウントが七段になった「切り札」さんや、現鳳南九段、安定陰湿段位もトップクラスの「もりもりおにぎり」さんも在籍してました!

 

 

 

あとはR(レーティング)っていうのは「1位+5、2位+1、3位-2、4位-4」でそれを打数で割り算した値です。参考までに左上のR0.636のときは平均着順が2.32でした!

 

 

というわけで学生当時の自分は完全に点5フリーのイキリ小僧でした…Mリーガーの内〇プロの話はしてないです。

 

 

そんなイキリ小僧だったにも関わらずミラージュをやめた後はほとんどフリーに行くことはなかったんですよね。

 

 

それはフリー行くのに時間使うぐらいなら天鳳位目指して鬼打ちする方が有意義だと感じたからですね。(今もですけど)

 

 

ではなんで5年も掛けて400戦打とうと思いはじめたのかの話に移ります!

 

 

先ほども言ったようにそもそも自分はフリーは滅多に打たないのですが、ある条件が揃ったときはフリーに行ってました。

 

 

 

 

 

それは、昼間に鳳東が立ってないとき

 

 

 

実は僕めっちゃ麻雀好きなんですけど、社会人になってからは時間が天鳳を打てる少なくなったので東風戦をメインで打つようになり、いつの間にかほとんど鳳南を打たなくなっちゃいました。

 

 

じゃあ鳳東が立ってないけど鳳南も打つ気にはならない、けど麻雀はめっちゃしたい。じゃあフリー行くかーみたいな感じでときどき近くのマーチャオに通ってました。

 

 

すると、ある日、親しいスタッフさんから「レーティングめっちゃ高いやん!」と言われました。

 

へぇーそうなんですかと思いながらスタッフさんに詳しく聞くと、当時自分のマーチャオのレーティング(以下R)は1750ぐらいで全国1位の人のRでも1800ちょいとからしい。

 

 

で実際にHPで調べるとなるほど、確かにR1800だとトップクラスだ。でもあれ?自分は1750あるのにランキングに掲載されてない…

 

 

それでTwitterで理由を聞いてみると「400戦以上打たないとランキングに反映されない」という有識者の意見をいただく。自分の総対戦数を調べてみると200戦程度。

 

 

じゃあ「400戦打って全国1位になるか~」と思って毎週フリーに通うことが始まりました!!!

 

 

 

ところでマーチャオのRシステムっていうのは天鳳と結構似てて卓の平均Rに依存するから自分のRが増えれば増えるほど傾斜がきつくなってくるんですよね。

 

 

具体的には自分のRが1850で卓の平均Rが1650(普通ぐらい)だとだいたい「1位+5、2位+1、3位-5、4位-12」みたいなw

 

まじで断崖絶壁すぎワロタw

 

 

ただ、通い始めた直後は確変(下図)を引いて一時期はRが大台の2000を越えてうおおおおおとテンションが上がりました!                 

f:id:houtooooooon:20191221150829p:plain

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191221150546j:plain

 

 

しかし、この超確変もそう長くは続かなく、そのあとは平着2.33あたりをずっとさまよってて最終的には下のようになりました!

 

f:id:houtooooooon:20191222175457p:plain

 

 

f:id:houtooooooon:20191222175536p:plain

 

f:id:houtooooooon:20191222181554p:plain

 

 

 

 

 

 

400戦打ち終えた感想としては

 

 

 

「400戦ごときじゃ何もわからない」

 

ですかねw

 

 

麻雀なんて所詮運ゲーだと自分は思ってるので単純に400戦ラッキーだったんだろうなーって思いますw

 

 

 

これからもより上の成績を目指して打っていきたいですが今は天鳳のほうがモチベが高いのでそんなにフリーの打数は増えない気がしますねー

 

 

 

 

ちなみにいま天鳳の方はというと本垢の鳳東のうさぎさんアカは3140/3200ptで九段目前なんですが、最近打ってる配信メイン用雑多アカは七段に降段しました!!やっぱり運ゲーじゃないか!!

 

 

ところで

 

どうやったらフリーでこんなに勝てるの?!

 

フリーで勝ち越すノウハウを知りたい!

 

っていう人にはこの人のyoutubeで勉強することをオススメします!

 

www.youtube.com

 

 

ではでは良いお年を~