鳳東研究所

天鳳備忘録兼日記帳

11月の天鳳総括

ハロー、鳳東のうさぎさんです。

 

11月は天鳳の調子が良すぎてめっちゃ打ちました!

 

やっぱり麻雀の調子がいいときは打数が増えますね。

 

ちなみに麻雀の調子が悪いときも負けを取り返したくなって逆に打数が増えますねw

 

 

まずは鳳東のうさぎさん。

 

f:id:houtooooooon:20191130193310p:plain

 

 

前半100戦は安定七段でうんこみたいな成績でしたけど

 

後半100戦は安定15段ぐらいでトータルだと安定10.6段にまとまりました!

 

 

 

次は鳳南のゴミ掃除係さん(鳳東)

 

f:id:houtooooooon:20191130193649p:plain

 

ptはないけどついてた!

 

ちなみに11月の鳳凰卓發王戦予選は両アカウントとも

 

商品の有効期限(20位以内が対象)はもらえそうです!

 

 f:id:houtooooooon:20191130201728p:plain

 

 

余談ですがこの安定段の計算方法は

 

{(トップの数)×6+(2着の数)×3}÷(ラスの数)-2

 

で簡単に計算することができます!

 

 

 

具体例でいうと鳳東のうさぎさんは今月60-40-62-38なので

 

(60×6+40×3)÷38-2=10.6315789…

 

って感じですね!

 

 

ちなみに鳳南も同じように計算できますが特上卓だと

 

式が違うので興味がある人は導出してみてください!

 

 

 

次は鳳南のゴミ掃除係さん(鳳南)

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191130194539p:plain

 

 pt減りました…

 

 

最後に俺TUEEEEEさん

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191130194552p:plain

 

 

このペースなら鳳南發王戦予選1位通過だったのに!つかん!!

 

 

 

どうでもいいですがうさぎさん垢(東風戦only)と

 

俺TUEEEEE垢(東南戦only)の成績の数値を比較すると

 

当然ですが和了放銃副露立直の率が

 

違うよなーってしみじみ思いますw

 

 

ゴミ掃除係さん(配信用垢)が他の2つよりも数値がいいのは

 

八段になるまで配信で特南打ってて鳳凰卓での対戦数が

 

相対的に少ないからですねー

 

 (配信→https://www.youtube.com/channel/UCUa_HEC0GujSJyo0Br4hg1w?view_as=subscriber)

 

 

来月は鳳凰日本オープン予選

 

(https://tenhou.net/cs/2019/12jo/)

 

があるのでこちらも入賞目指して頑張りまーすノシ