鳳東研究所

天鳳備忘録兼日記帳

たったこれだけで?!天鳳の成績がぐーんと向上した驚きの方法とは!

実に約3ヶ月ぶりの更新となりました!

 

 

どうも、鳳東のうさぎさんです。

 

 

今月は鳳凰卓發王戦予選(https://tenhou.net/cs/2019/11ry/)ということで鳳凰卓の成績上位者には有効期限がもらえるのでいつも以上に張り切って鳳凰卓を打ってます。

 

 

ちなみにこの予選は毎年行われてるんですけど鳳東だと100戦で安定九段、鳳南だと100戦で安定十段ぐらい残せたら賞品の有効期限がもらえるチャンスがあるのでもし知らなかった人はぜひチャレンジしてみてください!

 

 

というわけで今月は鳳東も鳳南も結構頑張って打ってます!

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108183820p:plain

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108183901p:plain

 

 

 

 

ご覧の通り鳳南が絶好調なのでノリノリで3ヶ月ぶりにブログ書こう!ってなりました、人間って単純な生き物ですね

 

 

 

ところで今更ながらなんでこんな物騒なID名にしてしまったのだろうと少しだけ後悔してます…

 

 

この後悔を胸に、もし自分に家庭が出来て子供を授かった際にはそのときの勢いで子供にDQNネームをつけたりしないぞという教訓を日々自分に言い聞かせながらこのIDで毎日天鳳を打ってます

 

 

人間って後悔したり失ったりすることで学びがちですよね。

 

 

そんな天鳳で多くのものを失ってきた天鳳廃人が編み出した驚きの成績UP法を今日は紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その方法は…

 

 

 

 

 

 

 

 

いすに座ってPCで二窓をせずに天鳳を打つ!

 

 

 

なんやそれだけかーいって思う人もいるかも知れませんがなんとそれだけですw

 

 

でもこれ割と効果絶大で、天鳳のアプリ版が1年ほど前にできてから自分はベッドで寝転がって天鳳打つことが多かったんですよね。

 

 

ただそうするとどうしても気持ちがリラックスしすぎて注意力散漫になって肝心な場面で頭が回ってなくて気付けば着順を落としてしまうっていうことが今までまあまあありました…

 

 

しかし、いすに座ってPCに向かって天鳳を打ち込むと自然と緊張感をもって取り組むことが出来て上記のようなミスが激減しました!

 

 

ただPCで天鳳だけに打ち込むと単調だからかどうしても退屈になりがちでアニメとかと二窓しよーってなるんですが、これも経験した人ならわかると思うんですけど何半荘か一度にそのせいで着順落としてしまうことがあるんですよねー

 

 

まあ実際自分もそれで貴重なptを何度も失って反省したのでここ最近は二窓する頻度は減りました!(でも未だに自分がリーチしたときにTwitter見たりはしてますw)

 

 

天鳳ガチ勢なら多くの人が実践してそうなことではあるんですけど、意外と盲点なことでもあると思うので貴重なptとそれによって時間を無駄にしたくない人は是非今日から実践してみださい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わっても全然いいんですけどなんか久々に書いた割には物足りないのでもうちょっと麻雀ブログっぽいこと書いておきます

 

 

局面は鳳南のオーラスです!

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192729j:plain

 

 

まずは条件を確認しましょう。

 

自分はラス目で上家の3着目とは8300点差、下家の2着目とは11900点差、トップ目とは25000点差。当然このとき考えるのはラス回避の条件で現実的なのだと満貫ツモか親以外からの満貫直撃(上からなら5200直撃も可)あたりですよね。

 

 

なので満貫になるように手を進めていくのですが第一打が難しい…何を切る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192805j:plain

 

 

打北としました。

 

まずは満貫にするために構想を考えるんですが、メンゼンで手をすすめるならリーチツモ赤+(南orドラ(2m)or裏ドラ)だから打北、鳴いてすすめるなら南ホンイツ赤なのでマンズを切るところ。

 

ただ裏目の枚数を比較すると北は北自身の3枚のみなので北重なりを逃すのはもちろん激痛だが受け入れめいいっぱいの打北。

 

 

ただ北を下家に鳴かれてしまいあっさり交わされてあっさりラスりそう…

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192812j:plain

 

 

 

さて、何切る…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192823j:plain

 

 

打7mとしました。

 

 

 下家が役牌をしかけて早そうなので愚形まみれの手で仕掛けのできないメンゼンリーチを目指すよりも仕掛けがきく南ホンイツ赤コースの方がマシだと思ったので西を残しました。

 

3mはドラそばで残しておきたいので7mと9mの比較で一応チートイorトイトイの目が残る打7mとしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192834j:plain

 

 

 なので当然この南は、

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192848j:plain

 

 ポンして一気に染めに寄せます!

 

 

こうしてすすめると他家も手が進めづらくなって決着順目が遅くなり、自分の和了率が相対的に高くなるのも魅力的ですよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192859j:plain

 

 

 すると予想外の9mツモ!

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192911j:plain

 

 

 とりあえず2枚枯れの西を切りましたが9mは染め手順を残したいから大ミンカンしなさそうだなー

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192922j:plain

 

 

8p埋まったのでここは9m3連打、もしここで他の牌を縦びいてたらトイトイも視野に入れて9mは切らなさそう

 

 

 下家が赤含みのカンチャンをはらってて早そう、もしかしたらトップ見てソウズ染め?って思ったけどハネツモ(薄い満貫直撃)にしないといけないから手牌にもよるけど染めじゃ無いと思ってた(けど実際はソウズ染めだったw)

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108192941j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193214j:plain

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193225j:plain

 

 

 ピンズが伸びてきた!

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193234j:plain

 

 

 

 当然チーなのだが場1の1p単騎か地獄待ちの白単騎の選択。

 

ここは当然、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193246j:plain

 

 

枚数で1p単騎としました。

白単騎のぽろりは期待しやすいが対面から出てもあがれないしそもそも残り1枚しかないからあまり期待できない。

 

あとは自分の河的にまだピンズがあふれてないので両脇からの1p出あがりもそこそこ期待できそう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193308j:plain

 

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193316j:plain

 

 

 

 

f:id:houtooooooon:20191108193323j:plain

 

 f:id:houtooooooon:20191108205535p:plain