鳳東研究所

天鳳備忘録兼日記帳

【日記】三鷹の麻雀遊図という雀荘に行ってきました

ブログに書けるような内容ないかなーって自分の牌譜を30個ほど漁ってみるものの当たり前の打牌を当たり前のように続けてるだけでいうほどネタにできるものないなと感じたので暇つぶしに日記書きます。先に言っておきますが麻雀要素は皆無です。

 

私は9年ほど大阪に住んでるのですが仕事の都合で今関東に来てます。

ちなみに前に関東に訪れたのは2週間前でさらにその前だと18歳の大学受験の時までさかのぼるぐらいには関東に来る機会が今までなかったのでせっかくだしTwitterで関東の天鳳にゆかりのある雀荘を募ってみました。

すると、あさあさのじんさんから「三鷹の遊図という雀荘がおすすめですよ~」とリプライをいただいたのでおととい関東に到着するや否や遊図(@mjyuzu2012)に直行しました。

 

ちなみに事前に私が遊図についてしっていたのは後の鳳東十段”長い夢”がメンバーをやっていたということとあっさじーんさんの元介護施設であるということだけでした。

まず立地は駅から3分程度で近かったのでスーツケースをごろごろ引きずってる私にはとても助かりました。

店内の雰囲気は今までの雀荘では見たことないようなすごくアットホームな感じでしたねー

あとはゲーム代が超安かったです!安すぎてほんとにこのお店の経営やってけるの?!って意味不明な不安を覚えたぐらい

 

卓に案内されると下家にはメンバーのじーさーさん(@toshiaki_25)、対面には若いお客さん、上家には40代ぐらいのおっちゃんがいました。

じーさーさんはすごく話しかけやすい雰囲気の方で麻雀も有効な先切りとかが炸裂しててきっと麻雀も相当強いんだろうというのが(1半荘しか同卓してないですが)伝わってきました。

 

あと上家のおっちゃんが僕が座るや否や僕のことを「この人は強いよ~」と(初対面なのに)言ってくださったので「天鳳やってるんですか?」って聞いたら「昔は結構やってたね」と言ってそのあと卓が割れて話す機会があったのでIDを伺ったら「ブルブルハーツ」って言われて「え~~~~~~~~~~~~~」ってなった!!(本人の許可はもらってます)

 

ブルブルハーツさん(@zengi30)のことを知ったのはたぶん8年前ぐらいでその時は自分は7段なりたてでブルブルハーツは八九八九八九みたいな段位変動しててやべえ鬼強いやんってイメージだった。

自分が学生だった当時からブルブルハーツさんはアイドルみたいな存在で将来自分もこんな麻雀打ちになりたいなって思っちゃうぐらいには尊敬してた。

 

ブルブルさんのことを知らない人のためにブルブルさんの経歴がわかるスクショ置いときますね。

 

f:id:houtooooooon:20190721115138p:plain

 

そんな憧れの人と初めて会えたので自分の熱い思いを伝えつつ卓のつなぎを待ってる間いっぱいお話しさせていただきました!

そんな感じの雀荘巡りでした!

 

今日は鳳東最強プレイヤーこいわいよつば選手とエスラッシュという雀荘に行ってきます!